顧客の動きを先読み!アクティブコンテンツマーケティングがBtoB営業を変える

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こんにちは、BtoB営業の最前線で奮闘されている皆さん。日々の数字達成に追われ、新規開拓の難しさを実感されているのではないでしょうか。今回は、そんな皆さんの武器となる「アクティブコンテンツマーケティング」について、営業の視点から解説します。

目次

1. 待ちの営業から攻めの営業へ

2. 営業パーソンの働き方が変わる

3. 具体的な活用シーン

4. 導入のポイント

5. まとめ

待ちの営業から攻めの営業へ

従来のコンテンツマーケティングは、SEO対策を重視し、顧客からの検索を待つ「パッシブ(受動的)」な手法でした。一方、アクティブコンテンツマーケティングは顧客の行動履歴を分析し、個々の状態を推測。そして、購買意欲を高め、行動変容を促すコンテンツを積極的に発信します。つまり、待ちの営業から攻めの営業へと転換するのです。

例えば、

  • パッシブ:ブログ記事をアップし、顧客の検索を待つ
  • アクティブ:顧客が閲覧したページから興味を推測し、関連する詳細な資料をメールで送付

営業パーソンの働き方が変わる

アクティブコンテンツマーケティングは、皆さんの日々の業務を大きく変えます。

優良リードの自動発掘

AIが顧客の行動を分析し、高確率で成約につながるリードを自動で発掘します。「この企業、いつアプローチすればいいんだろう...」という悩みから解放されるのです。

商談の質が向上

顧客の興味や課題をあらかじめ把握できるため、的を射た提案が可能に。「お客様のニーズがわからない」というストレスから解放されます。

効率的な時間の使い方

低確率の案件に時間を取られることが減り、高確率の案件に集中できます。営業のサイクルが短縮され、より多くの案件をこなせるようになるでしょう。

具体的な活用シーン

アクティブコンテンツマーケティングを使った営業シーンをイメージしてみましょう。

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